oruguの日記

2013年10月から新たなスタート!妻子持ちだけどシェアハウスに一人暮らし。

正月ゆっくり家族と過ごしてわかったこと

どうも、見事に正月太りしてきたoruguです。

 

いやー、食べる食べる。そして環境の変化というかなかなか便通が。

ということでたぶん5Kgくらいはリバウンドしていると思います。

リバウンド王です。

これから徐々に元に戻していこうと思います。

 

12/29から1/5まで1週間まるまる

こんな感じでゆっくりしていました。

12/29

 am成田→福岡。昼頃に家族と合流。この日はゆっくり福岡で過ごす。

12/30

 昼頃に実家(山口)に帰省。ダラダラ過ごす。

12/31

 in山口

01/01

 in山口。娘が朝1回、夕方1回嘔吐下痢を起こしたので、病院へ。

01/02

 in山口

01/03

 昼頃に奥様の実家(熊本)に帰省。ダラダラ過ごす。

01/04

 in熊本。夕方に近くの温泉に行って、夜、福岡に戻り

 調子に乗ってラーメンを食べた。そしたら娘が嘔吐し反省する。

01/05

 in福岡。家族とゆっくり過ごす。夜、福岡→成田に移動。 

 

仕事も一切せずに過ごしました。

とにかく家族とゆっくり過ごすことを心がけました。

出だしで子どもたちが全く歓迎モードでないことに

しょんぼりしながらも楽しいスタートを切りました。

なんせ、駅にお迎えに来たのは奥様だけ。

ふたりとも家でビデオ見ると言って

来なかったそうです。

 

でも、無理やりぎゅっぎゅーしてやりました。

重さ=成長を実感し、かみしめながら。

娘は風車もしたのですが、

どうやら風車のことをブランコとおぼえてしまったらしく、

ずーっと「ブランコー、パパ、ブランコー」って言ってました。

カワイイから許せるワガママでした。

 

奥様は相変わらず大変そうでした。

ずっと一緒に子どもたちといると

それなりにフラストレーションはたまります。

計り知れない程のものだと思います。

ぼくは元々そういう耐性が緩いので感じづらいので、

奥様にとってそれも更に「わかってない!」って感じさせて

しまうのだと思っています。ごめん。

 

娘(3歳)は元旦に嘔吐下痢になってしまって大変でした。

豪華なご飯はあまり食べられずに

ずっとおにぎりを食べるはめに。

超可愛そうでした。

1/4の夜にそろそろ良いかなってラーメン食べさせたら

寝る前に吐いちゃいました。

これまた可哀想でした。ホント申し訳なかった。

でも、ずっと可愛らしくみんなの笑顔の中心にいました。

 

発言が面白く可愛らしく、まわりを自然と笑顔にしてくれました。

子どもが持つパワーというか存在そのものが笑いにつながるって

超スゴイって改めて実感しました。

 

息子は沢山おもちゃを買ってもらってご満悦でした。

仮面ライダー鎧武が大好きで

ロックシードだけでなくドライバー、オレンジアームズ、ナギナタなど

クリスマスからお正月にかけて揃ってきて満足気でした。

 

 ↑これはクリスマスにサンタさんからもらって

 

仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ
 

↑これを買ってもらって超よろこんでた。

 

仮面ライダー鎧武 (ガイム) DX無双セイバー&メロンロックシード

仮面ライダー鎧武 (ガイム) DX無双セイバー&メロンロックシード

 

↑これもクリスマスからサンタ2号からもらって、 

  

 

仮面ライダー鎧武 (ガイム) アームズウェポン 02バナスピアー

仮面ライダー鎧武 (ガイム) アームズウェポン 02バナスピアー

 

↑これも何気に買ってもらって喜んでた。 

 

両実家で見せびらかし

最近のおもちゃはすごいなーって思わせていました。

途中わがままになってましたが

男の子らしく育ってるなって思いました。

 

3ヶ月離れてみて思ったこと。

父が居なくても育つ。っていうのは感じましたが、

それには奥様の並々ならぬ努力や苦労があります。

父が居ないことで叱っても届かない、

その結果ワガママになってしまっていることも分かります。

これを感じる度に申し訳なく思い、自分のしていることに

少し後悔もするし、このままじゃ全然ダメだなって思います。

家族合流まで残り1ヶ月半です。

ぼくはそれまでに今の仕事で自分の強みを見いだせるのか?

新たなマネタイズは見つけられるのか?

要はちゃんと養えるのか?

奥様と一緒にやっていくという気持ちは変わりません。

ただ、最低限おとことして、父としての役割を果たしたいと思います。

これまでワガママでやってきた自分。

ここからは奥様のやりたいことを出来るように

キチンとコミットできるようにぼくは全力でサポートしますし、

それが出来るように自分自身しっかりしたいのです。

子育ても、これまでの空白の期間をしっかり埋める。

仕事を言い訳にせずにキッチリと。

 

また、自分の家族だけでなく、

お互いの両親のこともしっかり考えたいです。

長くなってきたのでこの話はまたいつか。

とにかく良い正月でした。

ダラダラが良いことだってあるさ。

超リフレッシュしたし、

もっと居たいとか甘いこと言わずに居れます。

そういうマインドを持てたから。あとはやるだけです!

 

では!