oruguの日記

2013年10月から新たなスタート!妻子持ちだけどシェアハウスに一人暮らし。

友人が結婚しました

どうもoruguです。

 

地元の友人が結婚しました。

勉強もでき、話も面白く、性格もいいやつです。

ほんと良かったです。

9歳年下の奥様。年下だろうなと予想していたが

ここまで年下とは思わなかった。

ジェネレーションギャップを感じつつ

ぶつかろうも喧嘩にならないそうだ。

2次会で二人の会話を聞いていたが

そうだろうなーって思いながら聞いていた。

 

どんな夫婦でも多少は喧嘩はつきものだと思う。

うちもよく喧嘩をする。

お互いの価値観が違うところを生活を通して

知ることだってある。そのとき、うちの場合は

ほとんどの場合に自分に否があると認めて

誤っているのがぼくである。

面倒だからとか、その方が早いからとか、

そういうものは無い。

冷静になれば、「あっ、コレはまたぼくが悪い・・・な。うん」

ってなるのが喧嘩の大半を占めているのだ。

 

結婚2年目の友人もしょっちゅう喧嘩はあるそうだ。

ただ、コレってどうなん?っていうものが多いそうだ。

でも、毎日仲良く晩酌し、休みの日はお互いの好きなドライブに

出かけるそうだ。

これってバランスなのかなとも思う。

喧嘩してって良いんじゃない。って思うし、

喧嘩にならないのもいいとも思う。

そこには我慢というものでいつか爆発してしまうなどが

なければ、たいていはいんじゃ無いかって思う。

貯めるのはダメ、発散しよう。

許容できるのであれば、しよう。

とにかく話をしよう、理解しあうことは難しいかもしれないけど

こういうひとなんだって分かってあげよう。

 

そう思いました。学生時代ののみとは違って

結婚生活のこと、仕事のことを

定期的に話してみる(自分のことや他の人のことを知り、さらけ出す)

こういうのって友達だからこそっていうのもあるので。

やっぱり友達は大切にしたい。

 

では!