oruguの日記

2013年10月から新たなスタート!妻子持ちだけどシェアハウスに一人暮らし。

シェアハウス生活残り1週間をきって思うこと

なんか、以前も似たようなエントリを書いた気がしますが・・・

気にしない、気にしない。どうもoruguです。

 

雪がスゴイですね、自転車雪で埋まってしまいました。

午後から外に出ようと思います。

 

ぼくのブログも100記事を超えました。

このところ更新頻度は下がってしまいましたが

4〜5ヶ月くらいでしょうか。

日々思うことを中心に綴ってきました。

 

このシェアハウス生活も残り10日をきってしまいました。

oruguの日記の終焉を迎えているのです。

残り10日をきって少し振り返ってみることにします。

あくまでぼくの場合ということで。

 

*体重は減る

まずは、これでしょう。食生活をどう考えるかによって変わりますが、

ぼくにとって食に対する意識が低く結果的に痩せました。

もともと少し太り気味なのところもあって、

この期間を使って痩せようという意識はありました。

狙い通りといってはそうなのですが、

ここまで痩せるとは思っていませんでした。

9月時点は72Kgでした。それが今現在61Kgです。

正月に2,3Kg戻りましたが、その後1ヶ月で更に減りました。

本当は運動をしないとダメなのですが、

そこまでの余裕はありませんでした。

おそらく、間違いなくリバウンドします。

どこまで抑えられるか?食生活を整え、間食を控え、運動する。

教科書通りにこれらが実践できるか…でしょうね。

 

*ストレスというものは案外たまる(抜け毛が増える)

ぼくはストレスをそれほど感じ無いタイプです。

でも、カラダは正直です。抜け毛が増えました。

意識すればするほど抜けている気がします。

シャンプーを代え、フケは防げました。

でも、抜け毛は思ったほど減りません。

これはストレス。加齢。ひとつの理由でないかもしれません。

家族と過ごし、少し落ち着いたときにまた分かるかと思います。

経過観察ですね。

 

*節約は2ヶ月くらい続くが、一度切れると持続しない

当初、ぼくは生活費1ヶ月3万円をキープしていました。

それをゲーム感覚で楽しんでいました。

ところが、正月休みを境にそのタガが外れたのか、

意識しなくなりました。

それほど浪費するわけでもありませんが、

甘えというものが出ます。

特にカフェやコンビニに行く頻度が増えました。

やはり節約は意識しないとダメ。これは実感しました。

 

*テレビがなくても平気になる。情報は自分から得ないとダメ

シェアハウスにもよりますが、テレビを観なくなりました。

代わりにYoutubeを観るようになりました。

情報に対して疎くなりました。知らないことも増えましたし、

そもそも知らないってことを知らないっていう状態だと思います。

自分で意識して知ろうとしないと知らないままなのです。

これも意識するようになりました。

ネットでもFeedlyなどでいつも見るものが更新した時しか見ない

これでは当然新しい情報は減ってしまいます。

2chまとめは敢えて読まないようにしていますが(そればっか見てしまうので)、

新聞感覚で観るものといえばGunosyくらいです。

これも情報を得ようとはしていないかな。

これで丁度良いと言えばそうだし、

足りないと思えばその都度自分で調べないといけません。

それをしないとテレビが付いているのを観ていたのと変わらないですね。

そういうこと自体を考えるようになりました。

ちょっと足らないと思うから、もうちょっと得ようとしようくらい。

この感覚はもっておこうと思います。

 

*シェアハウスといえども、交流は自分からしないとできないよ。

当初思っていたシェアハウスとは違っていました。

異文化コミュニケーション。これは当たり前には出来ません。

居たら自然とそうなるものでもありません。

ここには外国の方が2人居ます。

フランス人の男性とドイツ人の女性です。

最近になってようやくリビングや廊下で会うと

ぼくは挨拶というか一言二言会話をするようになりました。

日本語バリバリなので日本語なのですが、

ホントは英語でしないといけないなと反省しています。

でも、案外みんないい人で、

遮断していたのは自分だったんだと感じます。

これは話せば話す程そう感じます。

シェアハウスのせいにするのではなく、自分のせいだったんです。

最近話してこういうのって良いなーって思うのです。

生活を共にすること、モノをシェアすること、

この生活に徐々に慣れ、当初実践していた毎日風呂掃除もしなくなりました。

最後の10日、もっとシェアしよ、そしてもっとコミュしよ!

そして当たり前のように自分の役割を果たそう。

 

*全体的に後悔は7割くらい。未来に向けての投資

最後に、転職、シェアハウス単身生活。

半年とはいえ、この生活を選んだことに対して後悔は7割です。

数字にすると結構な後悔ですが、

これで良かったとも3割思っています。

それは、未来に向けての投資と考えているからです。

これから先、少なくとも10年先を見越して

職を変えずに、環境も変えずに居たらどうだろうと考え、

ダメだろうと思って決心した選択です。

その意味では100%満足しています。

それを誰にでもはおすすめしませんし、

自分で考え選んで進めるならぼくは応援します。

思った成果は得ていません。もっと出来るだろうと思っていましたし、

不甲斐ないところもあります。

でも、半分くらいは出来ています。

仕事、副業、とにかく自分に対することは少しだけですが、見えてきました。

まだまだかすんでいますが、ちょっとだけ見えてきました。

そこにむかって進むだけです。これは信じて進むだけ。

ぼくには家族が居ます。大好きな奥様、大好きな2人の子ども。

もうすぐ一緒に住めます。これからは奥様がしたいようにサポートしたい。

子どもたちも最初はなじまないかもしれない。でも一緒に居て

居てあげられなかった期間以上に一緒にいて楽しんだり怒ったりしたい。

大変だけど家族という力を信じて、みんなで生きていきたいです。

人生思ったようには生きられないと思うけど、

思ったようにしか生きられないんだとも思います。

だから、信じて進む。

これから先、家族だけでなく、いろんな問題が起こると思います。

想像できること、できないこと、きっと起こります。

それが人生なのだと思います。

それを乗り越えられる家族でありたいと思います。

そのために、ぼくは強くなり、家族も強くなろう。と願います。

 

では!