oruguの日記

2013年10月から新たなスタート!妻子持ちだけどシェアハウスに一人暮らし。

ゆでたまごを上手に作るために生まれてきた人

どうも、今夜のご飯はゆでたまご5個でした。

コレステロールの塊になったoruguです。

 

健康のためには卵は1日1個で良いと奥様に教えられてきましたが、

今夜の晩ご飯はゆでたまご5個でした。

職場の方がおすそ分けということで

8個くらいゆでたまごを持ってきました。

職場に「ゆでたまごと塩」ステキでしょ!

持ってきた理由が「もうすぐ期限が・・・」って言ってたのも

憎めないところです。

 

その場に居た3人は1つずつ食べました。

(モグモグモグモグ…)

塩をかけて2口くらいで食べました。

 

後から2人来たのですが、1人は食べずに帰ってしまいました。

それから、ぼくは最後に帰ることになったのですが、

ふとお皿を見てみるとゆでたまごが4個残っていました。

ぼくは作業に夢中になるとごはんを食べるのを忘れるので

お腹がすいていました。

で、1個食べ、また1個食べ、ちょっと休憩してまた1個食べ。

お腹いっぱいでしたが、残すのもアレかなと思い、

最後の1個も食べました。

 

全部塩を付けて食べたのですが

美味しかったです。

できる事であれば全部おでんの卵だったら

最高だったのにと思いながらモグモグ食べました。

 

そういえば、ぼくは低コレステロールといつも

健康診断で結果が出ていました。

今日でぼくのコレステロール値は結構高くなったと思います。

でも次はもう少しアレンジして食べたいな。

・塩で食べ。

・マヨネーズで食べ。

・マヨネーズ&黒コショウをふりかけて潰してサンドイッチにして食べ。

・おでんにして食べ。

・ラーメンに入れて食べ。

うん、これなら5個食べられそうだ。

 

ゆでたまごって上手に作るのにはコツがいるんですよね。

エッグパーフェクト エッグタイマー

エッグパーフェクト エッグタイマー

 

 ぼくが知っているコツはこれ。

 ・水の状態から卵を入れて茹でる。

 ・グツグツしたら火を止めて蓋をすれば割とちゃんと出来る。

 ・茹で終わったらしばらく流水にさらすと殻がキレイにむける。 

 

温泉たまご器 たま5ちゃん

温泉たまご器 たま5ちゃん

 

半熟か超硬か論争はありますが、ぼくはどっちも好きですね。

おとなになって半熟玉子や卵かけごはんの美味しさがわかったのですが、

まだ、すき焼きに生卵は合わないと思っています。

でも、ラーメンの卵がちょっとだけ半熟だと喜びます。

目玉焼きはほんのちょっと半熟なのが好きです。

醤油を黄身にかけてご飯に乗せて食べるのが至福です。

 

キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産) [DVD]

キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産) [DVD]

 

 ゆでたまご先生。ステキ。

ぼくの髪型はよくウォーズマンって言われます。

 

Cookfile 三徳 玉子切り DH-2387

Cookfile 三徳 玉子切り DH-2387

 

たまごをキレイに切るのって難しいですね。

糸を張って切ったりも出来ますね。

あと、たまごでニワトリを作ってみたいです。

キスマイの人が作ってた気がする。黄金伝説久しぶりに観たい。

 

明日の午前中にいよいよ母からの救援物資が届きます。

晩ご飯がゆでたまごだったぼくにとっては

とてもありがたいです。何が入っているのかな?

(たまごだらけだったらどうしよ。。。。)

 

では!