oruguの日記

2013年10月から新たなスタート!妻子持ちだけどシェアハウスに一人暮らし。

物件探しで最も大切なこと

こんばんは!oruguです。

 

妻がこの3連休に上京しました。

2人の子どもは私の父と母が見てくれました。

実家の山口からわざわざ福岡まで車できてくれて。

ホント感謝です。ありがとう。

 

おかげで妻はひとりで上京し

物件探しに集中出来ました。

妻だけでなくまわりのみんなにホント感謝です。

子どもたちもたくさん泣いたそうです。

娘に至ってはママと丸1日離れるのは生まれて2回目。

息子も大好きなハンターを観たいと超暴れたみたいです。

でも、よく頑張った。

 

肝心の物件探しはと言うと合計8ヶ所見ました。

1日目に7ヶ所まわり

どれも良いところと、イマイチなところがあって

とても迷いました。

妥協すればどれも大丈夫だけど

それが妥協という問題でないことも

自分たちは分かっていました。

 

  • 家賃はあまり変わりません。どれも範囲内です。
  • 駅まで近くて超キレイだが4人暮らしだと狭い(2DK、42㎡)
  • 駅まで遠くて最寄りのバス停もないけど学区が希望通りで広い。
  • ひと駅離れているが、あまり治安が良くないと聞く。
  • 物件はキレイで広くて使い勝手も良いが子どもを育てるにあたって不安がある場所

 

こんな感じで一長一短。ココだ!っていうところがないのです。

13時から19時までで7ヶ所回ったけど、結局その日は決めきれずに、

カフェに行って2人で、振り返り&良いところ悪いところの

洗い出しをしました。

1時間半くらいあーでもない、こーでもないと

2人でディスカッションしました。

1枚の紙に書き出してみて

やっぱり決め手がないこと、

書き出すと冷静になり良いところだけでなく

悪いところもちゃんと見えてきて

フラットな目線で比較できるところ。

 

結局決め手がないまま、シェアハウスに戻りました。

さんざん絞りに絞って決めた7ヶ所を

1日目の夜遅くにどうしようかひとりで迷っていました。

ふと、気晴らしに物件検索MAPを適当に見ていました。

すると、一つだけ見慣れない物件がありました。

そこはこんな感じでした。

  • 駅近(最寄り駅まで徒歩5分)
  • 家賃はギリギリ予算内
  • 写真で見る限りキレイ(築12年と結構良い感じ)
  • 間取りも希望通り(2LDKで52㎡)
  • 収納が結構充実
  • エアコンが各部屋にあり、都市ガス

な、なぜ今頃こんなところが出てくるんだ?

どうして、今まで出てこなかったんだ?

と、不思議な感じでしたが、急いで奥様に伝えました。

もちろん一発OKです。いいじゃん!いいじゃん! って

深夜に二人でハイタッチしながらテンションがあがりました。

すぐさま、不動産屋さんにメールしました。

翌朝、営業時間前に電話があり、

「朝イチで来て欲しい。そして内覧しましょう!」

と言ってくれました。

何だ、今までちょっと頼りなかった担当者が

「神か、あなたは…やっと本気出したな。Good Job!」

って思いました。

 

実際物件を見て、ぼくたちの思いは確信に変わりました。

目で見るということはこんなに大事かを

今回の内覧で改めて感じました。

そして、その決断が出来るためには、

 

それ相応にちゃんと調べてみないといけない。

自分たちの足で歩き、目で見て、

比較できる基準がちゃんとあること。

そこから冷静に決められること。

そうでないと、自信を持って

「うん、これにしよう!」って思えません。

最後まで迷い抜くことだと思います。

そしたら最後にたまたまかもしれませんが、

超良いところが見つかりました!

 

こうして、ぼくたちは無事これからの住まいを

決めることが出来ました。目標達成したのです。

脚が棒になりながら慣れないところを

歩きまわった甲斐がありました。

よく頑張った!おれたち。

 

予定より早めに物件探しを終えることが出来た夫婦。

明日は、そのあとのデートの様子をお送りします。

 

では!