oruguの日記

2013年10月から新たなスタート!妻子持ちだけどシェアハウスに一人暮らし。

あなたにとって”働く”とは何ですか?

どうも、oruguです。

 

働くって一体何でしょうか?

  • お金を稼ぐこと。
  • 自分のスキルを活かして貢献すること。
  • やりたいことをすること。
  • やりたいことを探すこと。

 

方法、目的、生き甲斐、など

何を一番大事にしているのか?

 

ぼくは、好きなことをするために働いています。

でも、「好きなこと」と「出来ること」は違います。

それがいつかつながることを目指しています。

それをモヤっとした感覚だけで捉えてしまっている状態です。

 

ぼくにとって、好きなことって

「子どもを笑顔にすること」です。 

ぼくにとって、出来ることって

「一緒に働くみんなを働きやすくすること。」

「面倒なことをやる。できる事を広げる。」

「出来るだけ簡単に、便利になるように、みんなができるようにする。

 システム化=仕組み化する」です。

「ぜんぜーん、つながってないじゃん。」って思ってしまっている時点で

ぼくには、そもそも、つながるイメージがついていないのです。

 

で、具体的に何をしているのか?

………

うーん、システム構築、事務、経理くらいかな。

むむ!?全然具体的でじゃない。

仕事をしているんだけど、

一体何に向かってやっているのかを

自分で描けていないんじゃないのか?って。

ずっと思っているんだけど、

それを考えられていない自分。

自分の言葉でそれが語れていない。

それにとてつもない危機感を感じています。

 

近々、職場のみんなと合宿して

自分たちのこうした思いを共有し、振り返り、

改めて何に向かって仕事をしているのかを考えます。

ただ仕事をこなすだけではなく、

そういうものを考えながら

言葉にして、文字にして、それを発散していく。

それまでにもっと考えて

この合宿がより良いもの。自分にとって意味のあるものにしたいです。

また、このような機会がある組織にいることに感謝しています。

その機会を活かすも殺すも自分次第。

 

その答え、向かう方向が自分の言葉で語れるようになったら

改めてここで語りたいと思います。

 

では!