oruguの日記

2013年10月から新たなスタート!妻子持ちだけどシェアハウスに一人暮らし。

横向き文書を両面印刷したら上下逆になったときはこのブログを見よう(超ニッチ)

どうも、oruguです。

 

ぼくはあまりプリンタから印刷するのが好きではありません。

パソコンで見れたらいいじゃんって思います。

今の職場ではマルチディスプレイでないので

多少不便なところもありますが、

それでも極力紙を出さないようにしています。

 

とはいっても、紙に出すことはある。

数枚で良ければまだましなのですが、

数十枚になるとさすがに両面印刷にしようかなって思います。

 

プリンタの機種に依存するかもしれませんが

通常の設定だとこうなると思います。

f:id:orugu:20131115005737p:plain

これでは、1ページ目を見たあとに

2ページ目を見ようとひっくり返すと

上下が逆さまになっている。

今までそこまで意識したことがなかったのですが、

読みづらいですよね。これじゃあ。

いわゆるコレはデフォルトが「長辺とじ」設定に

なっているから陥る罠?みたいです。

用紙の向きが縦だったらあまり違和感がないですよね。

 

 

で、これじゃあ困るので2ページ目(1枚目の裏面にくる)を

反転しないように印刷するにはどうすれば良いかというと・・・

 

f:id:orugu:20131115005943p:plain

こんな感じにしたい場合ですね。

その場合は、「短辺とじ」モードにすればいいのです。

 

一瞬、「長辺とじ」、「短辺とじ」って

何のことじゃい?紛らわしいなと思うのですが、

ファイルにとじるときどの辺でとじるかを考えたらそのままですね。

用紙の向きが横の場合は、短い辺をとじてページをめくったときに

キレイに読める状態。表面も裏面も上向きが同じ状態です。

 

逆に、縦向きの場合は、長い辺を閉じますので

「長辺とじ」モードとなります。

f:id:orugu:20131115011100p:plain

↑(訂正)裏面のとじる穴は逆ですね(右側に穴が開きます)

 

長い辺でとじるので、「長辺とじ」しかも

これは「長辺とじ(左側)」など細かい分類があります。

 

両面印刷ってたまにするけど、

知ってて損はないなと思いました。

(あと、ぼくは改めて画力がないなと思いました。

 画像アップ制限解除まで半月って。とほほ・・・)

 

では!