oruguの日記

2013年10月から新たなスタート!妻子持ちだけどシェアハウスに一人暮らし。

単身赴任する人にシェアハウスに勧める4つの理由

隣の部屋からWiiメニュー画面の「タランタランタランタラン♪」が

永遠リピートされていてせいであたまがどうかなりそうなoruguです。

彼もしくは彼女はよっぽどゲーム好きなんでしょうね。

もしかしたらずーーと消し忘れたまま

家に戻っていないのでしょうか?なんだかコワイ…

 

さて、ぼくはシェアハウスに一人暮らししています。

シェアハウスを選んだ理由は以下の4つです。

  • 初期費用が抑えられる
  • 光熱費込の家賃もある程度抑えられる
  • 共同で家具(洗濯機、乾燥機など)が使用できる
  • 半年後に家族と一緒に住む(予定)なので退去しやすい

 

まずは何と言っても【初期費用】です。

新しい賃貸物件に引っ越した時のこの初期費用を

舐めてたら痛い目に合います。

月々の家賃+管理費はなんとかなるけどと思って

不動産屋さんと詰めの話をしたときに

ココで「はにゃ?」ってなることは往々にしてあります。

 

家賃や共益費以外にも

管理費、仲介手数料、敷金、礼金、鍵替え代、クリーニング代など。

結構かさむものです。

一人暮らしであれば大体20万前後は見ておいた方が良いです。

家族まとめて賃貸物件だったら30〜50万くらいかな。

この出費をいかに抑えるかなのです。

全てのシェアハウスに共通しているとは言えませんが

ぼくの入居したシェアハウスでは初期費用が

デポジットと呼ばれる一時金のみです。

しかもそれは退去時にそのまま返ってくるらしい(たぶん)。

それが、3万円でした。以上が初期費用。

ぜーんぜん違うでしょう?

 

次に【光熱費】。管理費とも言うのかな?

大体家賃とは別に管理費として光熱費、通信費などが必要です。

ここの場合は8000円です。多分安い方です。

一人暮らしで節約すればちょっと高いかもしれませんが、

ぼくの場合インターネット回線が必要だったため

コミコミだったら安い方です。

WiMAXイーモバイルなども迷いましたが、

やっぱり光熱費に含まれている点は魅力的でした。

 

次に【共同で使用できる家具】は、

ぼくのような単身赴任者にとっては

無くてはならないものです。

テレビ、洗濯機、乾燥機、リビングテーブルなどは

持ってきたり、現地調達しなくて良いのでとても助かりました。

ちなみにぼくはテレビを観ないことにしました。

元々、半沢直樹あまちゃんなどに疎くて助かりました。

おかげで毎日HIKAKIN-TVを観ております(今更っ)。 

 

もちろん、部屋にはベッドやちょっとした棚もありました。

こちらでは布団一式も新品のものを取り揃えてくれましたが

ぼくは持参していましたので次の方へお譲りしました。

 

あとは【退去しやすさ】ですね。

通常部屋を借りるのにマンスリーでない限り

2年契約での更新が原則です。

でも、一人暮らしで単身赴任なのでと言ってしれっとしてても、

基本的には退去時の違約金などは発生しないみたいです。

まー、でもシェアハウスだとその点は気にせずに全然自由です。

退去する1ヶ月以上前にちゃんと大家さんに言っておけば

問題なしです!

 

以上が、単身赴任する人がシェアハウスに住んだほうが良い理由です。

 

けど、シェアハウスは共同スペースが多く

プライベートを確保するのが結構難しいです。

トイレだってお風呂だって洗濯だって共同なので順番待ちもあります。

掃除も自分たちで気づいた時にしています。

物音もたくさん聞こえますし、

いろんな国の方もいらっしゃいます。

 

それでも大丈夫!気にしないよって人には胸を張っておすすめします。

あとはシェアハウスならではの

ちょっとした交流なんかも楽しんでいます。

ココはあまりそういうのが少ないので

ちょこちょこ自分で仕掛けたりしています。

何よりも楽しみながら過ごすことが大切ですね!

 

では、また!