oruguの日記

2013年10月から新たなスタート!妻子持ちだけどシェアハウスに一人暮らし。

早稲田祭に行ってきた

 

マーさん…神の子ぉ…どーも爆睡してたoruguです。

 

夜の9時過ぎラジオをつけたままウトウトしていました。

あ、マー君が負けた…ウソだ…これは夢だ…うん、このまま寝よう。

起きたら翌朝の9時。

こんなに寝たのは久しぶりだ。

 

昨日は早稲田祭に行ってきました。

はじめての早稲田です。

学生のノリ、勢い、若さ。

どれもぼくには新鮮でした。ステキでした。

 

着いてすぐ、おなかがすいたので焼きそばを食べました。

こういうお祭りに来ると何か食べたくなってしまいます。

(家でカップ焼きそば食べるのに…何でだろう?)

 

今回ぼくが早稲田祭に行った目的。

それはコレです。

 

http://instagram.com/p/gMxTL5CfDk/

整理券もろた。

 

「日本炎上」

このイベントにどうしても行きたかったからです。

2ちゃんねる管理人「ひろゆき氏」

連続起業家「家入一真氏」

 

この2人によるトークセッションです。

ぼくは家入さんが好きです。

 

何かよくわからないですが好きなのです。

たぶん雰囲気に憧れたのでしょう。

どうしても生で見たかったのです。

この家入さん、ぼくの奥様の実家が熊本でレストランをしているのですが、

そこに来たこともあるのです。

ほんの2,3ヶ月前です。色紙にサインもありました。

それを見てひとり興奮していたのを思い出します。

 

http://instagram.com/p/gM1zYvCfIE/

もうすぐ始まる。たのしみー!

 

会場はいっぱいでした。立ち見もいるくらい。

開演15分くらい遅れてスタートするのも

何かそれっぽくて良かったです。

 

楽しくて写真を撮るのをココから忘れたくらいです。

ゆるーく進んでいきました。

会場からの質問も結構多く(変な質問もありましたが)

それも面白かったです。

 

一番印象的だったのは

「ソイネフレンドを流行らしたいがどうしたら良いのか?」

という質問です。

家入さんはソイネフレンドをご存知でした。

「ソフレ」っていうらしいです。

主に男女間で添い寝するだけの関係の友達。それがソフレ。

セフレの関係ではありません。

大抵男が収まらないんじゃない?っていうのが一般的な意見ですが、

そうなったらソフレとしての関係は終わるそうです。

でも、そのソフレ流行ると面白いと思いました。

 

セッションでは炎上について話されていました。

・今の炎上について

・お二人の炎上について

・有名人の炎上について

・衰退するサービスのなか、今後流行るサービスとは?

・堀江さんがあまり食べてなさそうなのに最近太ってるよねって件

・孫さんはすごいけどやっぱり毛生え薬はつくれなんだよねって件

 

どれもお二人の視点での意見が聞けました。

ゆるーく進みましたがポンポン進んでいきました。

ひろゆき氏が家入さんを回している感じ。

二人のスピード感は少し違いましたが逆に

それが合っていたように思えました。

イベントに行ってよかったと思います。

お二人も良かったですが、

早稲田祭の運営スタッフの方々もお疲れ様でした。

 

帰りに早稲田駅近くでラーメンを食べて帰りました。

 

 

http://instagram.com/p/gNGvtyCfFV/

ネギが思ったより多い。うげ。

 

店内はカタコトの日本語と中国語が入り乱れていました。

690円。味は…うん好き好きだとおもいます。

(家でカップ麺食べるのに…何でだろう?)

 

あまり天気はよくありませんでしたが楽しかったです。

下調べしてたくさんイベント見ればよかったとおもいました。

この早稲田祭。学校からの補助金は一切出ていないそうです。

学生がスタッフとして立ち上げ資金を工面する。

熱いおもいが伝わってきました。

「やっぱすごいよ、早稲田。」って思いました。

 

では!